PLANT LABO.

PLANT LABO. の日常の研究結果や考察をご紹介しています。

自転車で発電してみよう!

こんにちは、研究員1号 タケです。


さて、今日は 自転車で発電してみよう! です。

シュレッダー紙ゴミ再生研究中ですが、今日は一休み
(エイプリルフールとあわせると フタ休み?)


++++
自転車で発電っていうと、こんなんイメージしたりしませんか。


自転車発電のススメ その2 - YouTube

キーボード演奏したり(シュールな画。。。)とすごいですが、

こうじゃないんです、
普通に自転車で街を走っている時に、発電がしたいんですー!

毎日、クルマみたいな速さで走っている自転車をみたりしながら、

そのエネルギーで、発電したらけっこうなんじゃないかなー

って。

そこで、検証です。


「自転車って、どのくらい発電できるの?」

「その電気を使って、生活に役立てられるのかしら?」

こんな、みんなが思っている?素朴な疑問を、検証してみます!


これで、また通勤の楽しみが増えた、ふふっ。


++++
まずは何より、発電機探し。

自転車の発電機というと、
タイヤに押し当ててグルグル回って、すごくうるさい、

f:id:plabo:20130405220441j:plain

こんなやつ、を思い浮かべてしまいますよねー。
って、自分が古いだけ?


でも今は、
前輪の車軸部分に組み込んで発電するものがあって、

しかも、
USBで接続し、出力できてしまうという、素敵アイテムがあるんです!

f:id:plabo:20130103112537j:plain
TiGRA BikeChargeDynamo

これは、何となくいけそうな雰囲気を感じさせます、

いえ、全く根拠はありませんが。。。


+++
ということで、早速購入〜、

f:id:plabo:20130405221015j:plain

そして、装着です。

f:id:plabo:20130405221220j:plain f:id:plabo:20130405221325j:plain

んっ、ママチャリ!?

そうです、ママチャリです。。。

よく、街で見かける速くなさそうな方です、しかも変則ギア無し。

よく見ると錆びてるし。


んっ、クルマみたいな速さは?

。。。


何はともあれ、装着完了。
どれだけ使えるのか、興味津々。


期待と妄想をふくらませながら,次回へつづきます!


2013月4月5日(金)